すてき休日

丸山応挙の描いた虎が来ているというので、ひとりでふらりと隣町の文化伝承館へ。応挙は1点だけなんだけど、これが500円で見られるとは、安い!と思うラインナップ。ドライブがてら1時間、行ってみて良かったなー。
猫科だいすき。応挙の虎は琴平でも見たけど、かわういです。てか、昔のひとが描いた虎って、猫っぽかったり、熊っぽかったりそりゃそーだよね、そうそう実物見れないよ。それでも描き上がったものはちゃんと虎の空気を纏っているのが不思議。
ついでに伝承館の建物と庭を見学。けっこう見応えあるんですが、お客は私ひとり。平日ですし。端から見たら、おんなひとり旅な感じ。どっかの旅行会社の三都物語CM思い出しつつ散策。
その後ショッピングセンターに寄り、今は帰路途中のタリーズでちょいと摘まみ食い。抹茶ハニーラテとサンドイッチとショコラマカロン
充実した休日でした。さて、1時間かけて帰るかな。