やっぱり1000円なので。

ターミネーター4、見てきました。なるほど。T2がとても好きなので、何回も見たので(家ん中掘ったらビデオが出てくるかも)、T2の要素がいっぱい盛り込まれていて楽しかった。T2さんざん見てエディが凄く好きだったので、USJ行くとターミネーター見に行きたい病になる。T4、突っ込みどころは様々ありましたけど、でも面白かったのでまあOKでしょう。
しかし、T4のみならずアメリカの映画見てて、この一点だけは常に引っ掛かる「核」。アメリカ人て、もしかして核を「ちょっと威力の強い爆弾」くらいにしか思ってないのでは?結構簡単に核爆発させてますけど、その距離はもしかしたら影だけ残して消え去ってるんではなかろうか。何故みんな元気かなあ。昔、アトミックトレインて映画見たときにも思ったんだけど、核爆発が起きた町の住人がみんなぴんぴんしてんだよねー。しかも直後から町を復興させようと畑耕してて。……放射能てご存知?とか訊いてみたくなる。
一度アメリカ人にじっくり核の知識を伺ってみたい。……日本語で。